2009年12月14日月曜日

人間中心設計特論 第10回 


今回は GKTECH にてワークショップを行いました。
GKTECHは20年前に設立し、11人からなる会社でした。

GKTECHがやってきたことは、どれも見たことのある有名な物ばかりでした。
・国立科学博物館の屋上のパラソル
・プロジェクションテーブル
・関西電力
・Media Top
・Smoke RING

・科学未来館
・Tangible earth(Good design賞)

・はごろも
・Neural object
・あしあと



◉物を生物として見る
・物はどうしたいのか?
・物をパートナーとしてとらえる


今回GKTECHのお邪魔し、一番印象に残ったのはTangible earthであった。
地球を思い通りに動かせるので、今までにない不思議な感覚だった。
また、北海道・洞爺湖サミット 国際メディアセンター(IMC)環境ショーケース(2008.07.05~10)で、5台の「触れる地球」が展示されている風景は圧巻だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿